TOP > ファンゾーン > ファンコンテンツ > フォトギャラリー > 2011 - グアムキャンプ

ファンゾーン

フォトギャラリー

Photo Gallery 2011 - グアムキャンプ

掲載の写真・記事等の無断転写・引用を禁じます。
All Rights Reserved, Copyright (C)KASHIWA REYSOL

2月11日(金)

グアムキャンプ最終日のレポートです!


長かったグアムキャンプも最終日。昨日の試合出場メンバーは筋トレとランニングで回復に努めました


しかし、GK陣はいつものようにトレーニングを。しかも「ツバ」(シジマール談)こと砂場でです。スゲも最後の1分まで無駄にしないとばかりに鍛えていました。


今日がグアムに来て一番暑い午前中だったのですが、そんな中でもシジマールGKコーチ以下全員で砂場との別れを惜しむような猛特訓でした!


リハビリ組は本格的にボールを使ったトレーニングを。暑いグアムで最大限コンディションを上げていくことができたようです!

 


こちらの3人はそろってトラックを走っていました。今季はきっとレイソルが誇る3本の鑓となってくれることでしょう!


順也に猛然と迫るキタジと、そうはさせないと粘る順也。キタジの顔がマジです(笑)。最後まで余裕のあった?順也がすがるキタジから逃げ切り成功したのでした!


リハビリ組は全員がシュート練習まで行いました。「まだ軽くでいいよ!」とコーチは声かけしますが、はやる気持ちを抑えきれずに強烈なシュートを次々と放っていました。柏での合流が楽しみです!

2月10日(水)

グアムキャンプ10日目のレポートです !


今日のガンバ戦にあわせて、午前中はリハビリ組以外はトレーニングOFFに。リハビリ組も9時から1,0005本のトレーニングが行われました。コウキが常に先頭で引っ張ります!


規定時間内で走る1,000m走、シンプルですがキツそうです。それでも3本目までは少し余裕がありそう!でも「4本目からは(写真を)撮らないで」と事前に話していたように


こちらも5本目。カメラに向かってピースサインを送る澤選手は終始余裕といいますか、マイペース。


「お疲れ様!」ハイタッチならぬマーシャルアーツ風挨拶でコミュニケーションもバッチリです?


午後は今キャンプ最後の練習試合 対ガンバ大阪戦を行いました。グアムの地に両チームのサポーターが30人ほど見学に訪れていました。


試合前にはパク選手の元にイ・グノ選手とキム・スンヨン選手が訪問しました


ワグネル選手はスタメンで参戦。抜群のボール捌きを見せるも、得点機には絡めず。しかしFKもレアンドロ選手と交互にキッカーを担うなど、チームの新しい武器なのは間違いないです。

 


後半出場組ではホジェル選手の周囲を活かす献身的なプレーが目立ちました。ボールを失わないので、味方が攻撃参加できる機会が増え、攻撃に厚みが増していました。


今試合の得点は後半に、そのホジェル→工藤とつなぎ最後はフリーの順也が決めたもの。見事な連携で一矢を報いました


試合後にはガンバの中澤選手が市立船橋高の先輩・後輩を訪問。キタジ、マスと初の3ショット。「これ、ホームページで使いましょうよ!」と気遣ってくれる聡太にも感謝です!


キャンプで最後の夕食はポリネシアンBBQ!ダンスショーにはキリとゴローがステージでダンスを披露!レイソルユース出身のGK二人ともサービス精神旺盛なんです(笑)


ショーの最後に「カシワノナカジマサーン」と呼ばれたナカジ、3日遅れのバースデーケーキのプレゼント!みんなでハッピーバースデーを歌い終えると同時に自らケーキにダイブ!!


さすが場の空気を判ってるナカジ(笑)。思わずタニもグアム思い出に一枚パチリ!楽しいBBQで夜は更けていくのでした...

2月9日(水)

グアムキャンプ9日目のレポートです!


フィールドプレイヤーは午後の練習のみとなった今日、明日のガンバ戦に向けてのトレーニングが行われました。アップのボール回しでは大谷選手がボールを何度も回されさすがに苦しそう??


リハビリ組も合流まであと一歩。澤選手がドリブルで布部コーチに向かいます。復活までもう少しの辛抱です!!


同じくリハビリ中の兵働選手は室内練習場からグラウンドまで自転車でトレーニング!こちらも順調に回復してるようです。


セットプレーの確認後は、やっぱりグアムでも試合前日恒例のリラックスゲームを。2011年のオープニングゴールは大谷選手でした!


今日はキリ&クラが前線で活躍したオレンジ組、ゴールを決めるたびにビデオカメラ前まで走り寄ってくれます。


一方渋い表情なのは川浪選手。ゴールマウス目の前でのFKのチャンスに何と、敵にパスする痛恨のイージーミス!「ゴローーッ!!!」先輩たちの怒号が響く中無情にも前半終了の笛が(笑)。


レアンドロ選手は「ありがとうゴロウ」

 


しかし、後半は守備で奮闘。ナイスセーブを見せると「見たか―!!」と咆哮を。しかし、それ以外にもプレー中は相変わらずウルサいくらいにしゃべりつづける吾郎に、先輩たちもあきれるやらなにやら。とにかく目立つ吾郎なのです。


結局ゲームは追いすがる青組から逃げ切ったオレンジ組が勝利。全チームメイトに握手を求めるキタジです。


ワグネル選手は居残りでFKの練習を。左右にGKが一歩も動けない場所に決め続けた左足の精度は抜群!実戦が楽しみです!!


今日は中島選手27歳の誕生日。決め顔がごく普通だったので、クリと兵働先輩からダメだしをされ、撮り直しの一枚です!タニにも「...可愛くないよね」といじられてましたが、すっかり愛されキャラを確立したようです(笑)


なぜか?食事会場にハラぺーニャ(青とうがらし)味のポテトチップを持ってきたネルシーニョ監督。スタッフ全員にふるまったのですが、これが激辛!


なぜか?食事会場にハラぺーニャ(青とうがらし)味のポテトチップを持ってきたネルシーニョ監督。スタッフ全員にふるまったのですが、これが激辛!


と、そこへキリが登場!自ら激辛ポテトを食べて昇天していきました~!!

2月8日(火)

グアムキャンプ8日目のレポートです!


筋トレルームで笑顔で応える相馬選手。その理由は...「今朝の測定で体脂肪率が5%落ちたんです!」わずか中2日でこれだけ絞れるとはさすが18歳は若い!


それを冷やかな横目で見る工藤選手。うらやましい??そんな工藤選手の体脂肪率は...ヒミツです!

筋トレの後はフィジカル系のボールトレーニング。大津選手が藏川選手のボールを襲いかかって奪おうと激しくアタック!


こちらは茨田選手。やっぱりグアムでもいつも笑顔に見えてしまいます。が、「いやー、毎日かなりキツイ!」そうです。


布部コーチの熱血指導!「しっかり目的意識を持ってプレーしよう!」檄を飛ばします。そう、ひとつひとつのメニューに意味があるのです。

 


「そう、いいよ!!」良いプレーには拍手で称え、さらに選手たちのやる気を上げ、根気を鍛えるのです。


藏川選手はランニングでクールダウン中に強烈な視線を。最近は走る時にこの髪型にするのがお気に入りのようです。みなさんいかがですか?


栗澤選手はエルゴラッソ紙の取材を。取材後に撮影した写真を田中記者とじっくり選んでいました。お眼鏡に叶う一枚は撮れたのでしょうか?


午後はゲーム形式のトレーニングを。ウォーミングアップでも全力のレアンドロ選手も、夜にエルゴラッソ紙の取材を受けました。こちらは掲載日未定ですが、決まりましたらお知らせします!


ワグネル選手はその誠実な人柄通り常に全力でプレーし続けます。今日も抜群のボールキープにボール捌きで攻撃の核となっていました!

2月7日(月)

グアムキャンプ7日目のレポートです!


「今日から10日のガンバ戦に向けて仕上げていこう!」とネルシーニョ監督。まずはダッシュから。大谷選手、山崎選手とも気合の入ったいい表情!


続いて切り替えのパスゲーム。工藤選手、ディフェンスの意識も高い!

誰よりも早く多く動いて周りのサポートへ。献身的に走る栗澤選手です。


午前ラストはシュート練習。得意の左足でネットを突き破らんばかりの強烈弾を決める林選手。


ここからは午後。「きれい虹だなぁ!」とわざわざカメラに見切れてくる神田トレーナー...


「あっ、ゴメン。邪魔したね(笑)」ようやく、きれいな虹が見られました~

 


ここからは紅白戦。中島選手vs田中選手、レフティー対決です。


ホジェル選手へのクロスを、ジャンピングキャッチ!稲田選手、猛練習の疲れも感じさせないナイスプレーです。


北嶋選手のポストプレーをマークする栗澤選手。今年もお互いにチームを引っ張る中心です。


果敢に攻め上がるDF橋本選手。その後ろからすばらしいスライディングタックルを決めたのはFW林選手。まさに全員攻撃全員守備です。


鋭い目を光らせるネルシーニョ監督です。


日本からエルゴラッソの田中記者がグアムへ。桐畑選手らに雑誌などを差し入れ頂いて「田中さんのそういうところ、本当に嬉しいっすよ!」と感謝しきりでした。

2月6日(日)

グアムキャンプ6日目のレポートです!


GK陣はビーチバレーの砂場を使ってのハードトレ!


足元がやわらかく、動作一つ一つがキツそう。さすがの菅野選手も歯を食いしばります。


スパイクを脱いで裸足になって頑張った桐畑選手。


この日午後にグアム入りした吉田達磨強化部長もトレーニングウェアに着替えてさっそく練習へ。


こちらはトレーニングジムの予定表。コンサドーレ、モンテディオ、レイソル。そして韓国プロ野球のサムソンライオンズの名前があります。


フィールド陣はフットバレーなどでりラックスした調整。ここからは選手たちの笑顔を~まずジョルジ選手から。

 


近藤選手!


工藤選手!


増嶋選手!


パク選手!


相馬選手!


ユウキ&ジュンヤの仲良しコンビ。なかなかのチームでしたが、レアンドロ&ホジェルチームに惜敗。「あのブラジルチーム、強すぎ...」と脱帽でした。

2月5日(土)

グアムキャンプ5日目のレポートです!トレーニングマッチ、コンサドーレ札幌戦です。




試合前、藏川選手と北嶋選手が石崎監督にあいさつ、久々の再会に笑顔がこぼれます。


さあ試合開始のあいさつ。練習試合用のヨネックスユニフォームがグアムで初登場です!


近藤選手の肩口にはブルー、脇のラインにグリーンが。胸には幸せを招く「まねきねこダック」もプリントされています。


まずCKのチャンスに飛び込んだパク選手。フリーで飛び込みましたがヘディングはわずかに上で悔しそう!


ボランチの大谷選手。攻撃ではシンプルにボールをさばき、守備では最終ラインのカバーまで。幅広くチームに貢献します。


暑さが厳しくシジマール主審による給水タイム。監督がピッチに入ってジョルジ選手にアドバイス。練習試合ならではの珍しい光景でした。


増嶋選手がキープしたところ、裏へ動きだす北嶋選手。北嶋選手はこの後見事なボレーを決めて、健在をアピール!

 


前半で退いた市船コンビ。クールダウンの最中も先輩から後輩にアドバイスです!


後半から投入されたホジェル選手。茨田選手のパスを受けて強烈シュート!


前線で攻守にわたって運動量の多さが目立った大津選手。左サイドからの仕掛けも光っていました!


大学以来のセンターバックとなった村上選手でしたが落ち着いたプレーを見せました!


前線から激しいプレスをかける工藤選手!このあと右サイドから抜け出してラストパス!


これに合わせたのが田中選手。決定機をミスなくきっちり沈め、好調キープ!


試合後はJ'sGOALのインタビュー取材。監督、北嶋選手、中島選手とともに、大谷選手が登場しました。「疲れもあるなかでしたが、まずますの試合ができました」。この模様は動画でも公開される予定です!

2月4日(金)

グアムキャンプ4日目のレポートです!


フィールド選手は筋トレからのスタート。山崎選手、つま先の力だけで身体の全体重とウェイトを持ち上げます。


鏡越しに上腕を鍛える近藤選手です。


工藤カメラマンによるナイスショット!


その後は30分間のランニング、思い思いのコースでリラックスした軽めの調整でした。


しかしGK陣は通常通りのトレーニング!


布部コーチ、井原コーチらの激しいシュートの嵐を跳ね返し続けました!


全身にまとわりついた芝生を洗い流すシジマール。これぞ師弟愛ですね~

 


宿舎へ戻る途中、この見慣れた後ろ姿は、、、


札幌の古邊フィジコ!坂道をものともせず駆けあがっていきます。5日の練習試合が楽しみです!


午後は練習試合に向けての紅白戦。村上選手のクロスを林選手がダイビングヘッドで決めます!


こちらはドリブルで果敢にしかける茨田選手!


午後も厳しい練習を終えた川浪選手。やり遂げた充実感に「いまオレさわやかじゃないっすか!」


田中選手と一緒にパス練習をおこなう大津選手。連日で居残りトレーニングに励んでいます。


夕食後にはサッカーマガジンの取材にジョルジ選手が登場。「レイソルは監督を中心にまとまったいいチーム。今年はいい1年にしたいね!」と抱負を述べました。さっそく来週号で掲載予定です。

2月3日(木)

グアムキャンプ3日目のレポートです!


全員でのランニングから練習スタート!


ウォームアップは元気に楽しく、フットバレー!増嶋選手のヘディング!!


すっかりチームに溶け込んでいる中島選手、笑顔が自然とこぼれます。


1本指ポーズが決まる、今年も若手のクラ!


GK陣は今日もハードなトレーニング。シジマールの熱血指導に...


「めちゃキツイっす!」しかし川浪選手、歯をくいしばってシュートに食らいつきます。

 


戦術練習では、やはりレイソルの王様レアンドロが攻撃の中心に!


ネルシーニョ監督も細かい指示を出して、戦術を浸透させていきます。


今日もクールダウン用の水風呂準備中。「穴があいちゃうんですよ...」とガムテープで仮補修する宮本マネ。苦労が絶えません。


冷たい水に足を入れて、その冷たさに耐える2人。頭からタオルをかぶって、同じポージング(笑)


居残りトレーニング「布部塾」には、林&工藤の両FWが志願の参加!


新調したスパイクに、3人の名前が。レイソルサポなら誰のものかわかりますよね? パパはグアムでも頑張ってるよ!!

2月2日(水)

グアムキャンプ2日目のレポートです!


宿舎からの最高の眺め、今日は朝から晴れ渡っていました!


まずはウェイトトレから。北嶋選手、身体を折り曲げて踏ん張るところ。苦しさと頑張りが伝わってくる表情です!


グラウンドへ移動して、フィジカルトレ。栗澤選手、藏川選手も軽快なステップワーク。


続いてはボールを使ってのパスワーク。近藤、橋本、田中、茨田選手ら、一つのボールへの集中力が伝わってきます。


スタッフが使っているゴルフカート。どうやら気に入った様子のレアンドロ、ご機嫌のポーズ☆


午前練習後にはスカパーの取材。北嶋選手のインタビューをのぞきこんできたのは、高校時代から尊敬する先輩、札幌の砂川選手でした~

 


午後練習のバスを待つ間。大津選手が何かを見つけました。


「ヘビの抜けがら?ヘビめっちゃ怖いんですけど......」。しかしよくよく手に取ってみると、ただのビニール布の切れはしでした(笑)


午後練習後、宮本マネが準備していたのは...


アイシング用の水風呂でした。氷もいっぱいで腰までつかる冷たそうな荒行ですが、大谷選手Vサインで余裕の笑顔☆


キタジ、ホジェルも2ショットでこの笑顔!今日もけが人もなく、順調にメニューを消化できました~

2月1日(火)

グアム、レオパレスリゾートでの春季キャンプが今日からスタートしました!


出発前の成田空港です。左2人は市船組のキタジ&マス、右2人は八千代組のヒョードー&ナカジ。先輩後輩仲良く機内へ。さあ出発です。


無事にグアムに到着。現地18時半から練習スタート。今日からヨネックスのニューウェアです!


出発前、空気を抜いてペシャンコだったボールに再び空気を注入。假谷エキップ、宮本マネも準備に大忙し!


こちらリハビリ組も表に出てトレーニング。森トレーナーによる「ピラティス」です。

 


全身の筋肉を使った運動が多く、酒井選手の顔がとても苦しそう...


キーパー陣も初日から熱のこもったトレーニング。菅野選手、気合の表情!


途中からはどしゃぶりの雨に。それでも激しい7対7を繰り返し、初日は無事終了。11日までトレーニングが続いていきます。

All Rights Reserved, Copyright (C) KASHIWA REYSOL